初音狂想曲

最近のオリコンで凄い事が起きましたね。
もはや、遅いくらいになったけど。

初音ミクがオリコンランキングで4位獲得。
ゴリラズやMIDICRONICAのような
実在しないキャラクターをしたてあげた
いわゆる『中の人』プロジェクトでなく
ボーカロイドという実在しない人が
歌うというプロジェクトでランクイン。

しかも、作っている人達はアマチュア。
同人音楽をやっている人達で
ここまで話題にさせたのはニコニコ動画。

ネット新世紀のツールをうまく使いこなし
成功を収めた例と考えられるんではないかと。

僕も初音ミクはニコニコで見てたりしたけど
まさか、渋谷センター街で『メルト』を
聞くことになるとは思わなかったなぁ。

初音ミクがリリースされて話題になったのは
一昨年の事とかそんな前なわけだし、
ニコニコ動画でいつでも誰でも聞ける。
著作権的考えではここまで売れやしないのに
それでもここまでの快挙を成し遂げたのは
もちろん楽曲の力でもあるんだろうし
ニコニコ動画というコミュニティの力だよね。

いまや、彼らは立派なメディアになってる。
ニコニコ市場によって購買意欲を
刺激される仕組みは凄く直接的だと思う。

誰かの書いたコメントに反応する。
これはタワレコが売れている理由のひとつ。
手書きポップの考え方に近いんじゃないかな。

着ウタやistoreであったりするような
ダウンロード全盛の流れにあって
しかも、ダウンロード出来ちゃうものが
しっかりと買われている現実。

これはしっかり考えたいとこだよね。
まぁ、とにもかくにも、初音ミクおめでとう。
ある意味ではテルマより今を象徴する歌姫だよ。




紅白とか出ちゃったらどうすんだろーね。(笑)

一応生きてますよ

ブログもなかなか更新出来てないので。
色んな近況報告だけ書かせてね。

①今週末に兄の結婚式行ってきます。
薄給ですが、心ばかりのプレゼント。
デジタルフォトフレーム買いました。
自分のスーツとかはまた後回しですな。

②携帯を変えました。
朝満タンにして昼には電池がなくなってた。
そんな状況にやばいなぁと思いました。
アドレス変えたのに教えられてないのを
知りたくないのでやはりドコモのまんま。
高校の頃から番号もメル番も変わらんよ。

③胃が痛い。
最近慢性的に胃に違和感を感じます。
でも、嗜好品はやめるにいたれません。
出来るだけミルク入れるようにしてます。
だっておそらくストレスからだもんで。

④打ち込みの勉強本買いました。
まずはドラムから覚えていこうと思います。
使ってなかったDTMソフトを再稼働予定。

⑤懐かしいHIPHOPを聞いていたりします。
最近のヘビーローテはMy Life(KOOL G RAP)、
Rule(Nas)だったりするわけで。
Deckstreamの新しいのにCHANGESネタが
入っていたりどことなくプリモっぽい
ビートが多かったりしたのがデカいかと。


そんな感じでなんとか生きてます。


来週末にまたARUMAKANの別荘行きます。
寒いからバーベキューはしないかも。
でも、来れそうな人は待ってるよん。
プロフィール

kintarow a.k.a 610

Author:kintarow a.k.a 610
三軒茶屋はorbitにて
偶数月第二日曜15時から
素敵な音と人の集まる空間
『STACK PACK』
そんなイベントのblogです。

【kintarow】
DJ/Agitator/主にBlog書く人

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード